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開発にあたってProduct development

開発への想いConcept

安全で安心な社会の実現に貢献!

弊社は、「安全で安心な社会の実現!」を目指して、カッターナイフ等の鋭利な刃物でも切れにくい「耐刃防護生地」を、日本を代表する京都西陣織の老舗、(有)フクオカ機業と技術協力を行い独自に商品化いたしました。昨今、子供や女性を標的とした殺傷事件並びにタクシー運転手・コンビニ従業員を対象とした強盗殺人事件が多発しており「何とか身の安全を守れないか!」との強い思いの中で、3年余りの歳月をかけ、衣類や帽子等の内生地に使用した商品を完成しました。お陰様で本商品は公に認められ、平成19年3月に栄えある「文部科学大臣賞」を受賞いたしました。

2012年5月1日
代表取締役 揚野雅史

京都西陣フクオカ機業の織り成す布地は、子供たちの身の安全をも織り込んでいます

フクオカ機業西陣で明治35年の創業以来、伝統工芸の粋を集めた 高度な製織、染色を駆使し、ユニークな織物工房として 今日まで歩んでまいりました。近年は大学等と連携し、 炭素繊維アラミド繊維等、高付加価値素材を使用した 高機能機材商品を提供しております。 セーフティーアパレル分野では、この度、日本の大手原糸メーカーの 「超高強力ポリエチレン原糸」を使用して弊社が製織し、安全・安心を モットーとされる泣Tクセスプランニング様に布地を供給する運びと なりました。「切れにくさ」の試験データにおきましても、弊社の提供する 布地は最高数値を出しております。是非一度ご試着くださいませ。

防塵防護生地の試験結果

2012年5月1日
有限会社フクオカ機業
代表取締役 福岡裕典
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商品コンセプトItem Concept

@ 『さりげなく、しっかり守る!』 
A 『かけがえのない大切な命を守る!』

・・・軽く、薄く、着心地が良く、長時間着用しても疲れず、第3者から見て着用していることが判らない・・・

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開発の経緯Item Concept

2003〜
「耐刃防護生地」の開発に着手
2005.11
(有)フクオカ機業と出会い、「耐刃防護生地」の開発が急速に進む
2006.08
業界最高水準の耐刃性・耐摩耗性を有する「耐刃防護生地」が完成する
2007.02
『関西中小企業モノ作り展2007』に出展  於:インテックス大阪
2007.03
「耐刃防護生地」を使用した商品が完成する( 商品内容:セーフティージャケット、アポロキャップ、黄交通安全帽、紅白帽 )
2007.03
京都西陣織大会にて、弊社商品が「文部科学大臣賞」を受賞する
2007.03
あいおい損保と協力し、業界初の「商品付帯保険(傷害保険)」を開発し全商品にサービスとして付ける (現在は朝日火災海上保険鰍ェ引き受け)
2007.03
(有)JIBURUと協力し、衣類初の「取扱説明書」を作成する
2007.04
京都西陣織会館にて弊社商品の「プレス発表」を実施する
2007.04
ホームページを立ち上げ、ネット販売をスタートする
2007.12
JFWジャパン・クリエーション2008テキスタイルコンテストで応募総数423点の中より見事「入選」する
2008.05
中小企業庁に於ける「経営革新計画承認企業」に認定される
2008.06
新規商品「セーフティーベスト」の商品化
2008.09
平成20年度おおさか地域創造ファンド北河内地域支援事業助成金の交付決定
2008.09
新タイプの「耐刃防護生地」完成(従来の生地より薄く機能的な生地)
2008.11
『第27回事業化交流マッチング総合展2008』に出展 
於:マイドームおおさか
2009.01
新規商品「セーフティーハット」の商品化
2009.05
新規商品「セーフティーインナーベスト」の商品化
2009.05
『中小企業総合展2009 in kansai』に出展  
於:インテックス大阪
2009.10
新規商品「セーフティーエプロン」の商品化
2009.11
『中小企業総合展2009 in Tokyo』に出展  
於:東京ビッグサイト
2010.01
「セーフティーハット」の新デザインの3商品を商品化
2010.02
『ベンチャーフェア Japan 2010』に出展   
於:東京国際フォーラム
2010.05
『J−MODE FAIR 2010』に出展   
於:中国 上海マート
2010.05
『中小企業総合展2010 in kansai』に出展  
於:インテックス大阪
2010.09
『上海アパレル交易会(IFF)』に出展  
於:中国 上海マート
2010.11
『中小企業総合展2010 in Tokyo』に出展  
於:東京ビッグサイト
2011.01
産業分野用 新規商品「耐刃・耐熱スーパーエプロン」の商品化
2011.02
『北河内産フェア2011』に出展  
於:マイドームおおさか
2011.05
産業分野用 新規商品「耐刃・耐熱スーパーテッコ―」の商品化
2011.05
『中小企業総合展2011 in kansai』に出展  
於:インテックス大阪
2011.07
新規商品「safety & cool Tシャツ」の商品化
2011.09
『第72回東京インターナショナル・ギフトショー(秋)2011』に出展 
於:東京ビッグサイト
2011.10
『大阪勧業展2011』に出展 
於:マイドームおおさか
2012.02
『第73回東京インターナショナル・ギフトショー(春)2012』に出展 
於:東京ビッグサイト
2012.05
新規商品 「safety & cool シリーズ」3商品を商品化
タンクトップ(DX)、チューブトップ、ネックガード
2012.05
小売事業より撤退し、メーカーに徹する
2012.09
『第74回東京インターナショナル・ギフトショー(秋)2012』に出展 
於:東京ビッグサイト
2012.10
『大阪勧業展2012』に出展 於:マイドームおおさか
2012.12
新規商品「セーフティーインナーベスト(改造版)」と「safety & cool Tシャツ(長袖)」の商品化
2013.02
新規商品 柚子農園向け「耐突刺手袋」「耐突刺腕カバー」の商品化
2013.02
『第75回東京インターナショナル・ギフトショー(春)2013』に出展 
於:東京ビッグサイト
2013.03
大阪府門真市の「カドマイスター」に認定される。(門真市で8社のみ)
2013.07
新規商品「セーフティーライトベスト」と「safety & cool SUTETECO」の商品化
2013.11
『ビジネスチャンス発掘フェア』に出展 
於:マイドームおおさか
2013.12
平成25年度「守口門真ものづくり元気企業」に認定される。
2014.02
『第77回東京インターナショナル・ギフトショー(春)2014』に出展。 於:東京ビッグサイト
2014.03
『技術ニーズプレゼンテーション&マッチングフェア2014』に出展 
於:神戸商工会議所会館
2014.10
『危機管理産業展2014』に出展 於:東京ビックサイト
2014.10
『緑十字展2014』に出展 
於:広島県立広島産業会館
2014.11
守口門真商工会議所より「優良中小企業表彰」を受賞する 
2014.11
『ビジネスチャンス発掘フェア2014』に出展 
於:マイドームおおさか
2015.01
新製品「セーフティーインナーベストDX」の商品化
2015.01
大阪府「大阪ものづくり優良企業賞2014」に認定される
2015.03
『門真市ものづくり企業展』に出展 
於:門真ルミエールホール
2015.10
商品付帯傷害総合保険の廃止
2015.10
『緑十字展2015』に出展
於:名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)
2015.11
『ビジネスチャンス発掘フェア2015』に出展
於:マイドームおおさか
2016.10
『緑十字展2016』に出展
於:みやぎ産業交流センター
2016.11
『ビジネスチャンス発掘フェア2016』に出展
於:マイドームおおさか

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商品の特長Item Point

1.商品全般の特長

  • 正に「命を守る商品」に相応しい、業界最高水準の耐刃性、耐摩耗性、強度・弾性率を有する商品(生地)である。
  • 「さりげなく、しっかり守る!」を基本コンセプトとして、軽く、薄く、着心地が良く、長時間着用しても疲れません。又、他の人から見ても着用していることが判らない様に仕上げております。
  • 京都西陣織工業組合の全面的な支援をいただき完成。正に「最先端の新しく強い繊維と伝統的な製織技術のコラボ」で完成した商品である。

2.衣類の歴史を変えた新たな取組み

  • 商品の新規性・革新性より、衣類で初めて「文部科学大臣賞」を受賞する。その他にも大阪府や門真市並びに防災団体や介護団体等計13社より表彰をいただく。
  • 衣類では初めて「商品付帯傷害総合保険」を全商品にサービスで付け、万一着用時に けが等が発生した場合に補償する仕組みを構築する。
    (本商品付帯傷害総合保険は、保険会社の都合により2015年9月30日で取り扱いが中止となる)
  • 衣類では初めて「取扱説明書」を作成し、販売時にお渡しし正しい商品の使用の仕方を徹底する。

3.商品の新規性・革新性より多数のマスコミ取材あり

・テレビ、ラジオ放送 26局
・新聞、雑誌掲載 48紙
計 74社にて取り上げていただく。  (2015.3.1 現在)

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